忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/23 15:48 |
この声にピンときたら・・・
日曜日、ふと立ち寄ったお店の有線で流れていた曲が、とて~も耳に残ったので、その場でスマホのアプリShazamを使って曲名を検索したところ、な~るほど謎が解けました。

その曲。できれば目をつむって、耳に神経を集中してみてください。


サビを聴いて「おやっ?」と思いませんでしたか?

拍手[0回]

PR

2015/08/31 23:59 | Comments(0) | 音楽
ただ今、工事中。
弦高約3mmを下げるために、


高校の時に実習で作ったこれを使って、


これを、


加工中。


いつもならフリーハンドで作業しますが、今回は万力を使って作業の効率化を目指します。
平ヤスリを両手で支えて前後に動かす訳ですが、ブリッジが削れる際に、削りカスが均一に出るようなら、直角はほぼ出せますね。


拍手[0回]


2015/08/30 18:47 | Comments(0) | ギター
復活のリトルカブ / 少し利便性を追加してみた。
午前中はエンジンの組み立てを。

ヘッドの組み込みと言っても、大変なのはガスケットはがしだったりします。



拍手[0回]


2015/08/29 22:03 | Comments(0) | 二輪
リトルカブの健康診断  ~ 心臓部にまさかの異常? ~
さて、思いっきり走り回った翌日の話です。

朝からマシンのチェックです。

プラグ外し~の、


オイルチェックしぃ~の、


交換して400kmくらいなのに結構汚れているな・・・。

そして、アレを使ってプラグホールからシリンダー内部をチェックしぃ~の・・・



拍手[0回]


2015/08/23 23:48 | Comments(0) | 二輪
グッズの見直し  ~ モバイルバッテリー QE-PL103K ~
スマホに変えてからというもの、日々バッテリー消費との戦いになっている訳で、通勤距離が伸びた今となってはモバイルバッテリーはもはや生活必需品。

で、2年くらい前に買ったのが秋葉原で買った容量4200mAhのこいつ。

4200mAhってことは、現在使っているP-03Eの2600mAhを超える容量です。

さて、構成物を見ると、バッテリー本体と、本体充電用ケーブル&スマホ給電ケーブルの3つから成り立っています。
で、ここが問題。
このケーブルがめんどくさいんですね。
このセットをまとめる為に巾着のような小袋を使っていますが、気になりだすと気になるものですので改善欲が出てきました。


拍手[0回]


2015/08/22 22:51 | Comments(0) | グッズ
リトルカブ 続・実燃費報告。 ~カブの宅急便、燃費編~
あれから一月弱。

今日は長距離に挑む。いや、挑まねばならないのだ。ヤツの・・・リトルカブの力量を知らなくてはならないからだ。

まずは満タンにして長距離の準備を行う。
9:00 給油 6705.5km → 6822.9km = 117.4km / 2.55L = 46.04km/L

第一回が54.12km/L
第二回が46.04km/L ※フューエルワン導入中

・・・50km/Lを下回った。何故か?

街乗りだからさ・・・とはいえ、初回と比べて波があり過ぎる。
だが、まだまだ戦場・・いや、洗浄は続くのだ。
再度フューエルワンを注入し、長距離を開始する。


20150814 10:00 作戦開始

見せてもらおうか、本田技研のリトルカブの性能とやらを。



拍手[1回]


2015/08/16 22:24 | Comments(0) | 二輪
小排気量車を振り回すのが大好きな私です。が、、、
モンキーBAJAとか、CRM80とか、リトルカブとか、ブンブン言わすのが大好きな私ですが、それでも、、、


             . ィ
.._ .......、._    _ /:/l!
 :~""''.>゙' "~ ,、、''‐'、|         _    またまたご冗談を
゙、'、::::::ノ:::::::_,.-=.  _~:、         /_.}'':,    
 ``、/:::::::::__....,._ `゙'Y' _.ェ-、....._ /_゙''i゙ノ、ノ
 ,.--l‐''"~..-_'.x-='"゙ー 、`'-、 ,:'  ノ゙ノブ
"   .!-'",/  `'-‐'') /\ `/ でノ-〈
 .-''~ >'゙::    ‐'"゙./  ヽ.,'   ~ /
   //:::::       ',    /    ,:'゙


って思ってたんです。


魂って・・・(笑)
煽り文句とフォントが大袈裟・・・(笑)

って、思ってたんです。


見終わるまでは・・・。


あかん、目からナニかでてしまうわ。




拍手[1回]


2015/08/15 23:58 | Comments(0) | 四輪
カブの宅急便 ~リトルカブでツーリング~
DVDが出来上がったので、早速お届けだいっ!!

10:00 出発。
天気は上々、前日の強い雨のおかげで道路が綺麗なこと。
ホコリもたたず、路肩も綺麗なので原付には好都合です。カブの宅急便スタート。


 不安な気持ちを 残したまま~
 街はDing-Dong 遠ざかってゆくわ~♪

~昔きいた、ちょっと可愛い話~
会社の先輩の実姉が子供たちをつれて魔女の宅急便を観に行ったそうです。
ルージュの伝言が流れ、それをくちずさむ母親に子供たちは言いました。
「ねぇ、ママはなんでこのお歌を知っているの?」
ちなみに、ワタクシの場合は映画「悪霊島」とビートルズの「レットイットビー」がこれに当てはまります。俺「この曲なんかいいよね!レコードいつ出るの?」従兄「ふふふっ・・・」


拍手[2回]


2015/08/14 23:55 | Comments(0) | 二輪
メモ
9:00  6705.5km → 6822.9km = 117.4km / 2.55L = 46.04km/L

拍手[0回]


2015/08/14 09:06 | Comments(0) | 二輪
夏の海鮮
BBQ。
七輪が発掘されましたので、焼き。
主に海鮮。ときどき肉。
    

ミスト製造機。

黄色いチューブがフレキシブルに曲がって便利。


拍手[1回]


2015/08/12 23:46 | Comments(0) | 雑記

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]