忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2019/08/25 19:58 |
YTO-MP004 レヴュー

世間では一般に「安物買いのなんとやら」といいますが、そんなことはおかまいナシに安い面白い物を求めて旅をするトレジャーハンターを自称するワタクシであります。
そんなワタクシ、実はMP3 Player初心者です。
4月から電車通勤をしておりますが、皆さんイヤホンで音楽聴いてますね。
読書ばかりもナニなので、シンプル機能で音だけ聴ければいいやという入門機を探して旅をしておりました。
新品/中古問わず、比較的容量が有る物だと中古でも4,000円~なのと、型番を調べて評価をネットであさると色々と不具合がありそうなので決定打が無く決めかねてました。操作性、転送性、音質、ソフト等、こだわったらキリがないもんね。

そこで見つけたのがコレ。

【YTO-MP004】


容量1GBのMP3 Playerでお値段2,000円。トレジャーハンターの血が騒ぐうっっっ!!
ネット検索もせず、見つけた瞬間に即決です。

※県内の某大手リサイクルショップ某店で購入。

拍手[11回]


●初見の感想。
・そこはかとなく林檎社の製品に似たデザインで液晶画面も有り。(5色展示されていて本家っぽかった)
・1GBにして2,000円というコストパフォーマンス。(ちゃんとイヤホン付き)
・操作性の簡素化を予想させる存在感。(ここはもう博打ですね)

●マニュアルを読んでの感想。
・基本的にUSBメモリーに音楽再生装置が付いたという物のようです。ドラッグ&ドロップでファイル転送。
・音楽ファイルはフォルダ管理が出来るらしい。(後で知りました。まだ試してません・・・)
・再生可能ファイルはMP3とWMA(ウィンドウズ・メディア・オーディオ)の2つという解かり易さ。
・リピート再生やランダム(シャフル?)再生も可能という多機能性。
・音質にこだわる人向けに音質選択機能有り。(ノーマル以下、計7パターン)
・バックライト色変更やコントラスト調整も出来て、液晶には日本語も表示させることが出来るなんて凄い!
・4時間充電で6時間再生可能というスタミナ。(通勤にバッチリ)
いやぁ、マニュアル読んだだけでワクワクしますね。

●実際に使ってみたレポ。
・ノートPCに繋いでとりあえず充電とファイル移行。
※本体スイッチをONにしないと充電がスタートしません。電池アイコンがピコピコします。30分程でピコピコが止まったので初期充電されているようです。
・USB目メモリーのようにドライブとして認識されたので(例=ドライブ:D)、そこにノートPC内の音楽ファイルを投げ込む。(この時点でフォルダ管理が出来ることを見逃していますのでただ突っ込んでいます)。5MB~10MBのファイル12個で転送時間は3分位。
※ノートPCはUSB1.1仕様。USB2.0に繋げば速いというメッセージが出たので2.0も対応みたい。MP3変換済みなら、ファイル操作でストレスは感じません。
・イヤホンを差し込む/白くてお洒落っぽいケーブルで本家ユーザー気分に浸れます。イヤホンはカナル型とかいうのでは無く、お値段なりのモノです。
・再生はスイッチをON、再生アイコンか設定アイコンの内、再生アイコンを選んでMキーを押します。
※一瞬初期化中ですとメッセージが出ますが再生されます。理由はまだ不明。
・MP3ファイルの日本語楽曲名が液晶に映り、日本語が拒絶されない親切さに感動。楽曲時間と再生中経過時間も表示されます。
・音質は驚いたことにいたって普通。変なノイズも無し。音量の目盛りは30まで有り、15以下なら電車でシャカシャカの迷惑にならないと思いますが、電車ノイズに対抗すると20位にしたくなるかな。ちょっとシャカるかも。普通は15~20が使用範囲ではないかと思われます。
・音質選択は、ノーマルが一番良さそう。重低音とか選べますが、密度の薄いMP3ファイルでは音が崩れるように感じるだけかもしれません。WMAファイルや、ちょっと良いイヤホンで聴くと違うかもしれませんね。ノーマル/Rock/Pop/Classic/Soft/Jazz/重低音が選べます。イコライジングの絵が付くので、どの辺りを強調してるとかが見えて面白いですね。
・操作感はシンプルでGood。ペラペラな説明書はシンプルの証。必要にして十分な説明が有り、一通り読めばほとんど把握出来ます。多機能過ぎて使わないとかの無駄が無いのはエコですらあると感じます。
・再生時間は約6時間。初回充電の後、通勤で1時間+自宅で5時間で止まりました。0時に寝ながら再生し、朝5時に止まったんですが、その時に電池アイコンが空白になってました。音量はだいたい15目盛り位での使用です。メーカー説明の通りですね。
・機能設定も簡単です。マジで超~簡単。バックライトや表示関連は設定アイコンから進んでいき設定します。音質変更や再生スピード調整(!)は再生しながら出来ます。

俺的総評:★★★★★

値段、機能、総合的に「欲しかった物が買えた」ので、大満足です。
今後はフォルダ管理や再生順の解析、イヤホンを替えてみる等をして楽しみたいと思います。

※ここでのレヴュー/評価について。
Blog主の主観で記載しています。基本的に「褒め」ます。B級(C級?)グルメみたいなものですのでご理解ください。
PR

2009/08/01 14:59 | Comments(0) | TrackBack(0) | MP3 Player

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<BRIDGESTONE M404 MEDIUM 110/90-19 | HOME | 一青窈の名言>>
忍者ブログ[PR]