忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/29 10:43 |
.mp3編集フリーソフト
甥っ子から、友達の結婚式に使うというBGMの編集を頼まれました。本番は9月の連休なので時間がありません。俺は宿題代行業者かっ!

内容がちょっと凝った感じなので、土曜の夕方から今日の午後まで掛かりましたがなかなか良い物ができたと思います。


さて、今まで.mp3ファイルの切った貼ったは

AudioEditor

でやっていましたが、今回は細かいリズム合わせがあったので、

mp3DirectCut

を使いました。
※セットアップ時に要求される他のソフトは全てチェックを外し、対象のファイルだけを展開しましょう。

mp3DirectCutは、カットの開始位置や終了位置を細かく移動でき、途中をカットした場合どの様に再生されるのか?を試聴したり(確定しなければ元に戻すこともできます)、指定部分を繰り返し再生して聴きながら開始位置と終了位置を変えることができたりと、リズムを重視する場合はとても便利なフリーソフトなので自分用にメモしておきます。

拍手[0回]

PR

2014/08/31 21:34 | Comments(0) | 映像編集
【続】結婚式映像をDVDにしよう(PV付)
こんなに暑くちゃボケちゃうよ。

と思ったが、

暑くて頭がボケるなら、インドにお釈迦様は生まれな~い@あすなひろし

という言葉を思い出して、頑張って再開。



色々あって、出来上がりました。

さて、問題の解決の話ですが・・・

拍手[0回]


2011/07/19 03:54 | Comments(0) | TrackBack() | 映像編集
結婚式映像をDVDにしよう(PV付)

これは、映画監督を目指すおっさんの記録である。

・・・どこまでホントなんだか。


さて、GWに行われた甥っ子の結婚式をDVD化です。親類の結婚式でPV風なヤツを1個作ったら、それを見た甥っ子からオファーが来ました。ビデオって頼むと高いんだってねぇ。PV監督第二作目の始まりです。
結構、録画したんですよ。唱和や親族撮影、食事以外は、割りとカメラ回しっぱなしでした。

このBlogを見てくださる貴重な方々に呆れられないようにさっくりまとめます。3分間クッキングです。

・HDDビデオカメラからデータPCにデータ移動(.MODファイル7.06GB)
・ソフトでの加工や劣化を防ぐ為に.AVIファイルに変換(9GBに膨張) 
・いっぱい撮ったので、式全体のアーカイヴとPV風1曲にする。
・式全体を6つに分けることにする。(1・会場全景や開始まで 2・式 3・ブーケトスとか 4・披露宴前編 5・披露宴中編 6・ケーキカット~終わりまで)
・注意点は、過度な加工はせず、シーンのつなぎはフェードを使う程度にして記録映像に徹する/日付や会場名などは最小限入れる。余興などもフルに入れる。(必然的に手ぶれやピンボケも入るが気にしない)
・グダグダなシーンはカットする。
・1から6までを作り、.AVIファイルに出力するが、3までですでに9GB位になっちゃった。
・仕方が無いのでMPEG2で出力。5.38GBに収まる。ここにPVが加わる。
・これ以上の画質低下は避けたいので、DVDは2枚組に決定。PVは.AVIファイルで作っても大丈夫そう。

休みの日とかにチョコチョコやって、ここまでですでにGWから3週間は経過して・・・どこが3分やねん(´・ω・`)

拍手[0回]


2011/07/06 05:08 | Comments(0) | TrackBack() | 映像編集

| HOME |
忍者ブログ[PR]