忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/29 16:56 |
自作スレ
湾岸ミッドナイト風に自作PCを語るスレのまとめがあるので、忘れないうちに貼っておこうと思います。

2002年くらいが初出のようですね。(Hなバナーがあるので気をつけてください)


まさか・・・

うどんスレまであるとはナ・・・


拍手[1回]

PR

2015/10/10 01:10 | Comments(0) | PC関連
内視鏡ケーブルUSB接続 を買ってみた。

Gramistオリジナル『(側面内視用 直角ミラーアダプター付属) 防水 6LED 内視鏡ケーブル USB接続タイプ』 (USBケーブル長さ2m・LED光量調節ダイヤル付き・日本語説明書付き)

を買ってみた。

パソコンのUSBに指す、狭い細い場所を撮影するタイプのカメラ・・・でいいのか?撮影道具である。

  
カメラ部は直径7mm、直角ミラーアダプターつ付き。
  


拍手[3回]


2015/07/25 21:46 | Comments(0) | PC関連
電波が圏内。
ThinkPad X1C(win8)でお仕事中に気がついた。

圏内って変換しようとしたらアンテナが5本立ってた。



い、いつの間に・・・。

拍手[0回]


2015/06/23 00:24 | Comments(0) | PC関連
コンセントLAN ~PLCアダプター~ <速度編>
配置図です。

インターネットモデム(1階)
 ↓
コンセントLAN(1階)
 ↓
コンセントLAN(2階)
 ↓
無線LAN→有線LAN→デスクトップ
 ↓
T510

で、1週間程度色々と配置してみた結果、デスクトップはPING30~40、下り40Mbps前後、上り20~40Mbps前後という感じですが、夜21時付近で5Mbps程度に落ちるのは変わりません。
・深夜1時

・朝9時

・朝11時

参考(無線LANでT510)


1階から無線LAN+2階中継機の時と比べるとおおむね同じくらいですが、過去には最速で70Mbps近く出たことがあったので、今の環境だと微妙に遅くなっている可能性もあります。
が、モデムから一番遠い部屋に使う場合などを考えれば、十分に有効だと思います。

バッファローにはPLCアダプター兼無線LANという製品もありますので、環境をスッキリしたい方にはとても有効ではないでしょうか?

我が家の環境では、速度面よりも取り回し的な利便性で評価★★★★☆かな。

拍手[0回]


2015/03/08 22:49 | Comments(0) | PC関連
コンセントLAN ~PLCアダプター~
無線LANを1階に設置した場合、2階に電波がどのくらい届くのか?というのは結構気になるところです。
ウチの場合は木造2階建てなのですが、ひかり回線を導入するものの、どうしても減衰する為、無線LAN中継器というものを2階に置いております。

家に無線LANルーターが2つある状態ですね。

しかも、無線LANを11ac(5GHz)対応の物にしたのに、中継器は11n(2.4GHz)までなので妙にお得感が薄れております。

で、家電量販店でふと見かけたPLCの文字・・・

調べたらなんだか便利そう

簡単にいうと、インターネットモデム → 近くのコンセント → 2階のコンセント → 無線LAN(親機)となって、屋内電気配線をLANの近道にしてしまう機械なのです。配線工事をしなくても、2階にLANをもっていけます。

そこで、色々調べて購入したのはこちら

入手できる中で最速な物(最大240Mbps)なのですが、まぁそこはね、自宅の光回線は1Gbpsで契約してもPING70ms程度、3~50Mbps程度の速度なので、そこはまぁいいだろう。

明日、商品が届く予定なので、設置して検証してみようと思います。


~続く~




拍手[0回]


2015/02/28 23:31 | Comments(0) | PC関連
マイクロソフトがやらかしちゃった件
あまり派手に取り上げられていませんが、マイクロソフトのアップデートをしたらPCが立ち上がらなくなっちゃう件というのがありまして。

対応として、こちらのガイドが解りやすいかと思いますのでリンクしておきます。

全国的に8/13くらいから8/17までがお盆休みだったと思われますが、ちょうどその間にPCを使っていてシステムアップデートをした方は注意が必要です。対象(Win7、Win8、Win8.1)

ちなみに、お盆休み中に使っていなかったうちの営業所のPCは問題ありませんでした。


拍手[0回]


2014/08/24 23:59 | Comments(0) | PC関連
Windows Xp その後
参考までに。

Windows Xpのサポート終了から3ヶ月、世間のOS切り替え状況はどうなっているだろうか?
そんな素朴な疑問に対し、参考までに当Blogのアクセス解析データをお知らせしましょう。


4月~7月(本日現在)の平均値

Windows7      46.9%
WindowsXp  6.1%
Windows8.1    5.5%
Windows8      1.6%
その他は省略

Win8は、8.1の方が多いんですねぇ。

WindowsXpの内訳   4月=8.7%
                           5月=7.9%
                           6月=4.5%
                           7月=3.9%

Xpを使っている皆は早く切り替えようね!!

拍手[0回]


2014/07/25 23:48 | Comments(0) | PC関連
整理
整理(売却)しました。



ThinkCenter M57
ThinkPad   Z61t
Lenovo    FULL-HD モニター
Lenovo    キーボード(買ったけど使わなかった)

PCは2台ともリカバリーしましたが、そのリカバリーに要した時間に比べたら、買い取り額はイマイチです。
両方ともLenovoからWin7用ドライバが出ており、Xpからの延命が可能ではありますが、PC関連を一旦整理する為に手放しました。

拍手[0回]


2014/03/23 18:10 | Comments(0) | PC関連
yontoo.pagerageを退治する。
またふんじゃった、変なファイルyontooとか言うやつ。

プログラムファイルの削除やアドオン管理などをチェック/削除し、消えたかと思いましたが、spybotでスキャンすると出てくる⇒メモリ上にあるから消せないよってメッセージ・・・。
ググっても出てくる情報がいまいち・・・。

で、夜中に格闘してみました。

拍手[12回]


2013/02/07 04:17 | Comments(0) | PC関連
10秒切り
スーパーΠ(パイ)ベンチノート・スレにて、ついにノートPC10秒切り(104万桁)が話題に。

http://anago.2ch.net/test/read.cgi/notepc/1255166216/l50

拍手[0回]


2012/05/20 20:12 | Comments(0) | PC関連

| HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]