忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/29 00:17 |
X41 + KINGSPECJP 1.8インチ PATA 44pin IBM X40,41専用SSD 64GB 2013年モデル
今回は、頼まれ物のX41にSSDを導入して「使えるマシン」にします。

依頼された条件は、ネットにつながないローカル使用でOSはXP、コンパクトなThinkPadというリクエストでした。
SSD代金を負担して頂く条件で、X41の予備機として保管してあったCPU1.5GHz、RAM1.5G、無線LAN無し(有線LAN有り)のマシンを提供することになりました。

で、使う予定のSSDを物色していたら、Amazonでこんなものがありました。

KINGSPECJP DDR2 キャッシュ128MB搭載 IDE接続 1.8インチ PATA 44pin IBM X40,41専用SSD 64GB 2013年モデル



よく見るSSDですが、前のモデルは黒いボディで若干のプチフリがある模様なのでどうしようかな~と思っていたら、最新の2013年モデル(銀色)になって再登場しています。レヴューによると、どうやらプチフリは無さそう。

それならばということで、レッツトライ。

拍手[4回]

PR

2013/12/01 22:36 | Comments(0) | ThinkPad X41
Thinkpad X41(SSD) + Windows7 + WiMAX  その5
さぁ、完成した Thinkpad X41 Windows7 WiMAX 【X41セブンMAX仕様】です。



・・・なんだ、Xpじゃん・・・と思ったアナタ!よく見てネ~ 

Windowsクラッシック+IBM純正壁紙1024×768 Asia Mapです

拍手[1回]


2013/02/24 01:23 | Comments(0) | ThinkPad X41
Thinkpad X41 (SSD)+ Windows7 + WiMAX  その4
WiMAXです。

NEC UD04NA

今回は外付け(PCMCIAカードタイプ)を使います。

そもそも、X41の大きいWIFIモジュールに対応するWiMAXモジュールって無いよなぁ~っていうのと、このタイプなら着け外してT41やG40にも使えるし、ということです。そして、結構前にWindows7(32bit)に対応してくれたので、いつかこういう日が来るだろうと思ってヤフオクで入手していました。@1,500円也

なので、7対応ドライバを含めたユーティリティソフトは、付属のCDではなく製品サイトからダウンロードします。



拍手[0回]


2013/02/22 02:08 | Comments(0) | ThinkPad X41
Thinkpad X41(SSD) + Windows7 + WiMAX  その3
進め終わって再起動。


さぁ、デバイスマネージャーはどうなったでしょう?

拍手[1回]


2013/02/21 02:25 | Comments(2) | ThinkPad X41
Thinkpad X41(SSD) + Windows7 + WiMAX  その2
さて、ビデオコントローラーのドライバを入れないとFu+F4で沈黙してしまうX41。



さぁ、いよいよビデオコントローラーのドライバ導入です。レッツらゴー!!

拍手[4回]


2013/02/20 06:48 | Comments(0) | ThinkPad X41
Thinkpad X41(SSD) + Windows7 + WiMAX その1
Thinkpad X41は良いマシンである。

ネガな部(1.8incHDD)はSSDにしてクリア。こうなってくると仕事にも持ち出したい。であるならば・・・レッツチャレンジ!ということで、ありがとうWindowsXp<あと1年ちょっとでサポート切れ>お気に入りのマシンどうしよう?特別企画を実行します。通称【セブンMAX計画】

X41にWindows7を導入しますが、下調べした時点では7用のビデオ系のドライバが出ておらず(IntelもLenovoも開発していない)、Xp用のドライバをゴニョゴニョと難しいことをして適応するらしく、そんな難しいこと対応できるかしら?という感じだったので躊躇していたのですが、軽量コンパクトなスクエア液晶マシンをなんとしても手にしたく・・・ついカっとなってやった。反省はしてません。



4セルバッテリー + Windows7 pro 32bit + OEMライセンスラベル を準備。

バッテリーは純正が見つからなかったので、対応品です。対応品には色々とトラブルがあるようなので、安全の為にBe-Stockさんであつかっている物を購入しました。

拍手[11回]


2013/02/17 02:27 | Comments(0) | ThinkPad X41
【予告】 New Project
【Now】

ThinkPad X41 + SSD FRU P/N 41W0736 + WindowsXp = 結構快適


【Next】

ThinkPad X41 + SSD FRU P/N 41W0736 + Windows7 + WiMAX = ?


OS、データカード、軽量4セルバッテリー、手配は・・・終わった。

あとは実行あるのみ。

拍手[0回]


2013/02/13 01:56 | Comments(0) | ThinkPad X41
【続】X41のSSD FRU P/N 41W0736
さて。

FRU P/N 41W0736  ThinkPad保守用60GB SSDに関して、検索で訪問してくださる方が結構いらっしゃいます。
感謝。


ので。

OSを買って、ベンチ(クリスタルディスクマーク使用)をとってみました。


はたして、その性能は、、、

拍手[0回]


2012/05/27 00:38 | Comments(0) | ThinkPad X41
Thinkpad X41 + SSD + Ubuntu11.10
X41SSD

↑の続きです。

O/Sを買う金が無いので無料のO/S Ubuntu(ウブントゥ) を入れてみることにしました。
参考見聞は、日経BP社発行「パソコンの自作(秋号)」です。
いつか無料O/Sを入れる時がくるのではないかと思い、昨年の秋に買っていた雑誌です。

拍手[0回]


2012/02/13 04:29 | Comments(0) | TrackBack() | ThinkPad X41
X41のSSD FRU P/N 41W0736
ThinkPad X41 O/S無し 現状渡し

キータッチが「元気な感じ」なので、つい手が出てしまった。

店員曰く「SSDが付いてます」とのこと。
前のオーナーさんが換装したのですね。

家で開けてみたらこんなのが入ってました。

メモリーの大きいの+コネクタ+それを覆うケース。

調べてみると、どうやらIBM製の保守部品らしいです。

X41SSD


X4x系の弱点である、すでに開発も終わり入手も困難になった1.8インチHDDの、代わりをなすSSD。

60GBとのことですが、さてどんな物でしょうかね?(笑)


※今回からカテ欄をThinkPadの機種別にします。

拍手[0回]


2012/02/12 02:36 | Comments(0) | TrackBack() | ThinkPad X41

| HOME |
忍者ブログ[PR]