忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/25 20:09 |
【続】X41のSSD FRU P/N 41W0736
さて。

FRU P/N 41W0736  ThinkPad保守用60GB SSDに関して、検索で訪問してくださる方が結構いらっしゃいます。
感謝。


ので。

OSを買って、ベンチ(クリスタルディスクマーク使用)をとってみました。


はたして、その性能は、、、

拍手[0回]

CPUはPenM 1.6GHz
MemoryはPC2-5300の2GB×1枚 ※オンボード512mbは認識されなくなります。
O/SはWinXP sp3をネットでゴニョゴニョして3500円で入手。この位の金額なら、あと2年弱のサービスサポートでもいいかな。
Win7を入れている例も色々見ますけど、ドライバー探しがめんどくさそうです。

では、結果をどうそ。



元のHDD&OSが無いので、数値だけで見るしかないですね。
リード/ライトに関して、T41の数値より低いですが、おそらく元の1.6インチHDDよりは全然いいのではないでしょうか?

参考です。T41をSSD化した時のデータは以下。



T41ってCPUがPenMの1.6GHzなんです。
つまり今回のX41と同じ速度なんですが、スーパーパイを見ると、同じCPUスピードなのにX41の方が速いんですね。

104万桁が T41=62秒  X41=49秒

ただ、memoryがT41はPC2700でX41はPC2-5300・・・だから、性能に違いは出るのかな。

ともあれ、X41の純正保守部品によるSSD化はビープ音も無いし、とても快適です。OSの立ち上がりも速く、とっても便利。



【41W0736の結論】

古い機種ですが、割と快適になってくれます。(web閲覧やテキストなら問題無し)

Xシリーズは、今すぐ12インチワイドの製品を止めて、X41をWコアCPUにしてSSDを搭載したモデルを出すべきです。 ※X41は、次のX60/X61シリーズよりも若干ですが薄く軽いです。
PR

2012/05/27 00:38 | Comments(0) | ThinkPad X41

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<6月は全然更新しておりませんでした。 | HOME | 金冠日食 撮った。>>
忍者ブログ[PR]