忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/26 09:57 |
Thinkpad X41 + SSD + Ubuntu11.10
X41SSD

↑の続きです。

O/Sを買う金が無いので無料のO/S Ubuntu(ウブントゥ) を入れてみることにしました。
参考見聞は、日経BP社発行「パソコンの自作(秋号)」です。
いつか無料O/Sを入れる時がくるのではないかと思い、昨年の秋に買っていた雑誌です。

拍手[0回]

サイトよりISOイメージをD/L。
ISOイメージを、フリーソフト「CDBurnerXP」を使ってCD-R(700BM)に書き込み。
※雑誌では、ここからHDDのケーブルを抜いたPCを用意して、CDからUSBメモリーキーにインストールしていますが、今回は空のSSDにインストしますからX41にドライブをつけてCD→X41に直接セットアップします。

雑誌を見ながらインストールです。

日本語を選択。



LANケーブルをつないでネットに接続しないと駄目らしい。



ネットに接続すると進みます。(無線が当たり前な世の中ですが、有線環境は残しておかないといかんですねぇ)



60GBのSSDにぶっこみます。



結論。

インストできました。
SSDは何事もなかったように普通に稼動しました。
無線LANの接続が超簡単でワロス。
DropBOXも使えます。
面白そうなので、いぢって見ようと思います。

将来、古いThinkPadを有効活用する為には、こういったO/Sを知っておくことは必要かもしれませんし。

色々いぢったらまた更新します。
PR

2012/02/13 04:29 | Comments(0) | TrackBack() | ThinkPad X41

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<Windows7 延長サポートについて少々。 | HOME | X41のSSD FRU P/N 41W0736>>
忍者ブログ[PR]