忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/20 16:06 |
Panasonic FZ200 というデジタルカメラがお気に入りです。
デジカメはスマホがあるからいいや、統合して物を減らそう!

そう思っていた時期が、私にもありました。

カメラというモノを、誤解を恐れずにものすご~く簡単に言ってしまうと、レンズが大きい方が綺麗に撮れるんですが、そういった良いカメラが欲しい「熱」が定期的にやってくるので、このモヤモヤをはっきりさせるべく、色々調べたり店頭で感触を確かめたりして、一番フィーリングがしっくりとくるこのカメラ「Panasonic FZ200」を購入したのが昨年10月です。

一眼レフのようなスタイルですが、レンズは外れません。こいつは分類でいうとコンデジ(コンパクトデジタルカメラの略)になるようです。1210万画素、光学ズーム24倍、ライカのレンズ、その他色々ありますが、スペックは置いといて、実際に素人(私)が撮ったこの写真を見れば、大変優れたカメラであることが分かると思います。



ここからは素人の写真自慢ということで、先週土曜日に行われた静岡市花火大会を自宅2階から撮影した写真をご覧ください。

※今回掲載しているすべての写真は、Blogにアップロードする為に(2MBまで制限の為)3/4程にリサイズしています。
 元サイズは4000×3000ピクセルです。

では、どうぞ。

拍手[0回]


1)引いた感じ(外灯や家屋の屋根が見えます)


2)明るいです。


3)まるで宇宙。


4)双子。


5)溶岩?


限られた場所からの撮影なので電線などが入ってしまいますが(汗

夜間にこれだけ撮れたら申し分ないですよね。
撮影はジョグ・ダイヤルを「クリエイティブコントロール」に合わせて「ローキー」を選択。
あとはズームをちょこちょこ使用しただけ。

画質は普段から最高画質のままです。
せっかく良いカメラにしたのですから、記憶容量(SDカード)を大きくして撮るだけ撮って後で調整したほうが絶対に良いです。今回の花火で一枚あたりの容量は多くても4.95MBくらい。

ちなみにSDカードはSDHC16GBクラス10を使っていますが、SDカードは可能な限り転送速度の高速な良いモノを使うことが、この手のカメラを楽しむコツだと思います。

簡単にあつかえて、一眼レフと違ってレンズ交換でゴミが入ったり気を使わなくていいので、そこまで「突き詰めない」ユーザーにはお薦めだと思います。

価格やAmaのレヴューも評価高いですね。
PR

2014/07/28 00:01 | Comments(0) | カメラ

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<私に30分間お付き合いください/アキレス最後の戦い | HOME | CRF250Rの整備>>
忍者ブログ[PR]