忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/29 02:33 |
TOKAI LS-100QZ HDC の修理

エレキギターなんですが。

ピックアップのマウントであるエスカッションが、フロント/リヤ共に割れてしまいまして。



で、調べてみたらエスカッションってメーカーによって微妙にサイズが違うのね。
ネジ留めだから、1mm違うともうOUTですよ。

色々調べて、やはり餅は餅屋ということで、

Theギターショップさん(http://www.theguitarshop.jp/

にて購入しました。

サイズは書いてないけど東海だからっていう理由で。

エスカッション前後、各220円。、、、安っ!!

部品が届いたので、早速交換です。  ※これは2月の出来事です。

拍手[0回]

弦を緩め、カポを使って仮留めをし、弦が付いたままテールピースを外し、ブリッジは緩んで高さがズレないようにテープで止めて準備完了。

    


角のネジ4箇所を緩め、ボディから外します。




フロント部分。



トップのキルトが貼りだということがバレる訳ですが(笑
その下のメイプル材が「鮭のハラミ」のようで綺麗ですよ!?


エスカッションとPUを分離、逆の手順で組み立てます。

外した時にネジを何回転させたかを覚えておき、組み立て時に同じ位に戻しておくと、後でPUの高さ調整が楽です。



交換終了~。

    

元のエスカッションは若干肌色系でしたが、交換した物は薄黄色っぽいですね。

<東海楽器 LS-100QZ HDC >


PR

2011/09/03 21:15 | Comments(0) | TrackBack() | ギター

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<BABYLON search に勝利する | HOME | 【続】 FENDER GA-45SCE>>
忍者ブログ[PR]