忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/26 13:48 |
ハイラックスのタイヤ 215R15-6PR を手に入れたよ  「記事内修正あり」
2012/09/17
しかしこの時、ハイラックスに黒い影が忍び寄っていたことを知る由もなかっ・・・た訳ではなく、結構大きい問題を抱えていたのでした・・・。



ハイラックスRZN167の記事は久しぶりですね。

先週のBULL CUP期間中にヤフオクでやり取りして調達しておりましたタイヤです。



結構大きな問題、それは⇒ハイラックスを入手した直後に知った衝撃の事実、標準サイズのタイヤが生産終了だったということ・・・
※まだ生産されていました。カタログには載っていませんが、専門店でメーカー在庫を問い合わせてください。
私は2018年に、2018年製を新品で一式交換しました。
※2021年9月現在、メーカーには2020年制製の在庫があるそうです。

昨年の9月10日に乗り換えたよという記事を上げ、あれから1年・・・タイヤ探しの旅についに終止符がっ!!

ついにタイヤを入手しました!!(中古だけどね)

拍手[4回]

このタイヤサイズ、ランクルやパジェロやプロシードなどの中でも「普通車と同じ幅」の車両に使われており、昔は普通に売られていたんですが、昨今の車両事情(4ナンバー貨物車の新機種不在)によりそれ用(プライと言われる対加重表記がある物)のタイヤも滅びてしまっていたんですね。

プライ、またはそれに順ずる表記(参考)が一致すれば車検に通りますが、そうじゃないとタイヤが手に入らないから車を手放す羽目になってしまう・・・のだけは絶対にイヤ
ちなみに今履いているタイヤはリンク先でいうところのヨコハマのやつなので、扁平率80なので(標準のR15というのは扁平率でいうと約82%)実際には外周が気持ち小さめになっていて、タイヤの減り具合と共にそれもちょっと気になっています。

と言う事で、頼みの綱、オークションでずっと探しておりました。アラート登録をしていたので出品があればメールがくるのですが、昔に生産された古い物ですので見極めが難しい&程度の良さげなものは高価だったり、高額で入札されたりでこれまた色々と難航していたのです。
ヒビなどが入っている物は車検的に避けたいですし、6分山となっていても実際には怪しいですし、神経質な方は云々という魔法の呪文をかけられてしまうと逆に手が出せません。

が、今回は奇跡的にバリ山(溝深)で高年式、ホイールなどの不要物も付いて来ず、送料も良心的なこいつが出品されました。ライバル不在で無事に入札、週明けには発送してもらい手元に届いたのが写真のやつです。

   

あとは、頃合をみてタイヤ交換ですね。それまでは少しだけ倉庫の中で眠ってもらいます。持ち込みになるので、それなりに工賃が掛かると思いますが、致し方ないのでその分は頑張って働きます。

今回は入手出来ただけで万々歳です。出品してくださった方には本当に感謝です。1年ねばった甲斐がありました。
PR

2013/10/19 22:18 | Comments(0) | 四輪

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ThinkPad SL500 のキーボードの感触を改善する | HOME | BULL CUP 2013 R-2 最終戦>>
忍者ブログ[PR]