忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/05 07:23 |
モーターショー × ギター YAMAHA RGX A2

2009年 東京モーターショー TOYOTAブース FT-86コーナーです。
YouTubeより。


ナイス演出!! 女性×ギター(LIVE演奏)!! 車は・・・あんまり見てませんw

拍手[0回]


YAMAHAの RGX A2というギターです。車やバイク好きな方はご存知だと思いますが、TOYOTAとYAMAHAは業務提携をしている関係で、楽器もやっているYAMAHAギターの登場となった訳ですね。思わずニヤリとしてしまいます。
このギターはかなり独自性を打ち出したモデルで、弦振動を積極的に伝達する構造やオリジナリティあふれる各パーツ(特にシリンダー型ペグは秀逸)を採用。そしてなんといっても軽量2.5kgボディ。ピックアップはこれまた独自のハムバッカーです。ボリューム・ノブはありますが、トーン・ノブは無し。トーンの代わりに3ポジション-ピックアップセレクター・ノブが付いています。(ここだけは使い辛そう)

独自性が強いモデルは敬遠されがちかと思いますが、なかなかの良い音と取り回しのようですね。ロングトーンもイケてますし、低音弦でのパワーコードでも良いバランスです。先日、ハードオフでこれの黒いヤツを見かけました。マジで軽かったです。気になるペグも、重くなく軽くないシットリ感のある回り方でした。

こいつぁ~物欲が刺激され・・・(;´Д`)ハァハァ 


演奏している女性は、YouTube投稿者によると CIGARPOCKETSのギター、YUIさんとのこと。
トヨタブースへの採用の経緯はわかりませんが、期間中の様子はHPのBlogに色々と書かれております。

音響スタッフさん等がいたとのことですので、音作りはどっちの意見で進めたのかなぁ?と疑問に思っておりました。最近、大阪モーターショーでの同ブースで別の女性ギタリストが演奏している動画がYouTubeに上がっており、その音はまた違った音でしたので、演奏者の好みが多く入っているのだろうと推測します。

ギターの音は、機材・セッティング・そして奏者の指先で作られます。YUIさんの作り出した音は非常に私の好みですね。モーターショーにはしばらく行ってませんが、これは「会場で聴きたかったなぁ」と思わずにはいられませんでした。


世界不況の真っ只中でのモーターショーでしたが、それに負けないTOYOTAのナイスな演出は会場でも良い刺激となったのではないかと思います。スタッフや参加者にエールを贈るつもりで本日BligにUPです。
PR

2010/01/24 21:57 | Comments(0) | TrackBack() | ギター

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<バーズアイメープル (木材) | HOME | BULL CUP 2010>>
忍者ブログ[PR]