忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/24 01:16 |
Blitz by AriaproII BAJ-45 VS を入手したので調整したよ。
夏の某日。
某リサイクルショップで同タイプのモノを発見(色はナチュラル)し、ネックの具合が気に入ったものの、店の管理や対応、値付けなどにイマイチ納得しなかったので、色々調べた結果、先住を1本嫁に出して替わりにこいつをネットで購入。



このG社ヘッド形状はマズくないのだろうか?
お気に入りポイントだけども(笑

Blitz自体は以前から気に入っていたのですが、今回が初入手。
AriaproⅡの企画下で作られた安ギター(他、レジェンドなど有り)に入るのかもしれませんが、低価格帯と言っても実売が2.5万ってことは、めちゃめちゃ安モノの類では決してない訳で。
実はトップが単板なんですよ、うん。
メーカーサイトにはエレキばかりでアコギが無いんですけど、単発の企画品なのかしらん?

購入動機(コンセプト)は、練習の為に休日の河原に持って行ってもいいような1本、です。

以下、スペック。

拍手[0回]

■トップ:ソリッド・スプルース
■サイド/バック:マホガニー
■ネック:ナトー
■指板:ローズウッド
■ブリッジ:ローズウッド


塗装はポリで、トップ材の板目が薄っすら波打つくらい。Goodです。



ナット幅43.5mmくらい
ネック厚22mm(1F裏をノギスで測定/写真だと21mmちょっとに見えますが)
胴厚119mmくらい
弦高 3mmちょっと(笑

ということで、ネックやブリッジ周りを点検し、異常な無いことを確かめて、ブリッジを削って弦高を下げました。

へへっ、削ったよ、真っ白にな・・・。


結果、6弦約2.5mmに。
 

もう少し下げられるかもしれませんが、ひとまずここまで。

少しキニナルのはネックの響き具合。
ネック材がナトーということなんですが、ナトーはマホガニーの代用品でマホより少し硬いのだそうです。嫁に出した某社の1本も、なんとなく硬い感じはありましたね。(スペックはマホガニーって書いてありましたけど)
持ったときに、なんとなく硬さを感じると手が疲れるような気がしますね。

しかし、全体的には十分に良く鳴ります。
実に楽しいです。申し分ありません。

いや~楽しいな~
ん~弦のテンションはちょっと強めかな~
G社タイプってことは、もう少しやわらかいテンションでも良い気がするけどな~

ということで、測定したら12Fで328mm、ってことは25.5インチ(648mm)スケールでした・・・。

ここは形とは別にしたのね~。
アリアさんのアコギは650mm製品ばかりのようですので、その流れなのかな~


ブリッジ、ナット共にプラスチックでは無い材を使っていますが、材料名は不明。
ポロリと取れちゃうナットの接着がダメダメだったりしますけど、イジる自分にはむしろ都合が良いです。


簡単なカスタマイズとしてブリッジ・ピンを市販の牛骨に変えようとしましたが、オリジナルが細いタイプで奥まで入りませんでした。ブリッジの穴を拡張するか、牛骨ピンを削って細くするかですが・・・。
しかし、しばらくこのままで行きます。

改造よりも、練習練習!

PR

2015/09/05 23:57 | Comments(0) | ギター

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<企むとは楽しきことかな。 ~ 安いストラトと私 ~ | HOME | この声にピンときたら・・・>>
忍者ブログ[PR]