忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/26 00:13 |
YTO-MP004-2 × にち10ポッドキャスト
★5000アクセス突破記念特別企画長文?★
 
3月7日 日曜日 朝10時になりました、スタッフさん日記 osaです。
皆さんは、どんな日曜日の朝をお迎えでしょうか。

さて、私のPCのある神奈川某市は昨日に続き雨となりました。窓からはボンヤリした景色が広がっております。気温15度、湿度は72%で、少し肌寒い春の一日となりましたね。
午前中はこちらの記事にお付き合い頂きたいと思います。
 
さて、ワタクシはblogをやっておりまして、まぁ全然有名では無く、むしろ細々と・・・といった感じなのですが、それが少し寂しくもあり・・・といった感じなのですが。※1
そんなワタクシのblogでも、YTO-MP004の記事に関してだけは反応が多く、検索からお越し頂きました皆さんからコメントを多く頂くこともあります。先週・・・というか先々週ですか、質問をまた頂きまして・・・。

拍手[3回]

実はYahoo検索、google検索でYTO-MP004を検索すると、なんと!、一番目に出てくるのがワタクシのblogというね、メーカーの記事なんかよりも上というですね、日本一のYTO-MP004 blogですよっていう、すみません、自慢げに上からモノを言う感じで。※2  まぁ、その反面、記事の反応を見る為にblog拍手なんていうものもまたやっておる訳ですが、こちらは管理ページで見ると参加者6112人中6112位という・・・両極端な面がある訳なんですね、えぇ。※3  それでですね、 ~ 中略 ~ 広大なネットの海の中で、1つでも「検索結果が1番目」というものが有るというのは嬉しいものです。

・・・話が長くなりました。
 
で、先日のコメントで「ポッドキャストの保存は出来ないのでしょうか?」という質問を頂きまして、ポッドキャスト?と思ったワタクシはすぐさまwikiで調べましたところ、それはデータファイルの配信を差すらしく、パソコンに詳しい方ならご理解頂けると思いますが、であるならば、ファイルがmp3なら保存して聴くことも出来るはずという回答をしましてですね、しかしそこでワタクシに「質問者がどんなものを聴いているんだろう?」というスケベ心がムクムクと湧き上がってきてですね、「教えてくれたら試しにやってみますよ」なんていうコメントを返した訳なんですが、 ~ 中略 ~ で、Aさんという方からメールを頂きまして、これblog記事に関しての初メールだったりする訳ですが、それがさらに女性だったりするもんですからワタクシも舞い上がっちゃいまして、もう翌日の昼に速攻でメールを返しちゃったりしてですね、えぇ。話が長くなりますが。

で、内容は要約しますと「病気で入院している母が、あるラジオ番組のポッドキャストを聴きたいので安い物でいいから入れて聴けるようにして欲しいという。安かったから買ったが、なんだか上手く出来ないから返品も考えている。※4」という、大変に心が切なくも温まる、尚且つ後半の「安かった」という部分はニヤリとしてしまう内容だったんですね。それで、返品も・・・なんて言われたらですね、YTO-MP004でblogカウンターの数字を稼がせてもらっているワタクシとしましてではですね、こりゃ~黙っていられない訳ですよ!「どげんかせんといかん!」と静岡出身なのに宮崎の言葉が出るくらい燃えてしましまして、ササッと試して返信したという訳なんですね。しかし冷静に考えてみると、この番組を病床で聴いていたら、下手すれば手術の傷口が開いてしまうんじゃないかという、お母さんにとっては大変にリスキーな状況なのではないか?自殺行為だよお母さん!!と心配にもなるワタクシではあります。※5

本当~に話が長くなりましたが、文章で真似るのにも疲れてまいりましたので、以下は普通にその内容を紹介します。

【2/26 osaからの返信内容】
ポッドキャストの件、先ほど試したら「ダウンロード→保存」で聴けました。
早速、ご説明します。(ちなみに私のPCはWindowsです)
1・対象webはこれですね。TBSラジオの「安住紳一郎の日曜天国」
2・上記ページ内の「視聴するボタン」にカーソルを合わせて「右クリック→対象をファイルに保存」で進みます。
3・名前をつけて保存のウィンドウが出ますので、保存先を指定(今回はデスクトップ)して進めます。4~5秒程度でダウンロード出来ました。
4・「20100221.mp3」というファイルが出来ましたよ。
5・MP004をPCに差込み、ファイルを開き、そこにドラッグ&ドロップで移動する。
6・20100221.mp3を指定して聴けました。
2と3がクリア出来れば問題無いと思います。保存先はPCに差したMP004にも出来ますが、PC上で整理してから移した方が良いかもしれませんね。 ~以下略~

ということで、Aさんから「無事に聴けました。ありがとうございます。」と丁重に(ホントはもっと丁寧な感謝の言葉を頂いています)お返事を頂きました。「視聴する」ボタンを押した時にWMPが開いてダウンロードと再生が同時に始まるのですが、番組webの説明ではPCの設定によっては「ファイルを開く/保存する」というウィンドウが出るとしています。その場合は保存する→場所指定すれば今回と同じに出来ますね。そこにデータファイルがありそうな時って、右クリックすると出てきたメニューでなんとかなっちゃうっていうのが経験則ですね。一般にウィンドウが出る場合の例では、男性諸君にはお馴染みの、エロ動画のサンプルをダウンロー(以下自主規制)

で、試しにDLしたファイルは、試しに少し聴いただけだったんですが、その返信をした後に仕事で電車移動したんですね。そこでじっくりと聴いた訳なんですが、
 
ぷっ・・・

ぷぷっ・・・

ぶぐっ(鼻から体液が出た模様です)

笑いを堪えるの無理だから。超やべーよこの番組。(ちなみに聴いた2/21分は鼻濁音の話です)公共交通機関という場所でコレを聴くのがマイブーム(死後)となり、今では毎日移動中は溜め込んだmp3ファイルを聴き、笑いを堪えるという修業のような精神鍛錬を自分に課している次第です。
 
ちなみに、Aさんから頂いたお勧め。

2008/10/19 皆さんは熊本の合唱する中学生ですか?(にわか中学生合唱ファン安住さん、熱く語ります)
2008/11/16 お梅さんと永明さんの事情(和歌山パンダの昼メロのようなお話)

その他、徐々に聴いていった中で私が面白いと感じたもの
・2009年の熊教中(続・合唱中学生。安住さんのパスモがいうことをきかない理由)
・ パンダは例外(静かなブーム×、密かなブーム○、死亡は?)
・ 魔性の館内放送(安住さんがヲタクぶりを発揮しているようです)
・ 鼻濁音シリーズ(もっとも最近のシリーズでしょうか)
・ 醤油の話シリーズ(※4/2追記)
等々、面白い話が色々とあり、そんな感じで改めて最初から順番に聴き始めている2007年9月30日から2008年3月まででも、一都六県市町村別リスナー調査やアシスタント急募、指を鳴らせば、ファンキーボウル(冒頭のとてもいい話を「ただの前振り」に使う怒涛の馬鹿展開)、アノンシスト賞(プッチンプリン安住w)等々、まだまだいっぱい面白い話があります。
面白そうな事があると、すぐに後をつけてしまう癖のある安住さんの、右フックと黒い部分も含めて、是非ともお楽しみください。
私のYTO-MP004-2は好きな楽曲と「にち10ポッドキャスト」で容量を目一杯使ってフル稼働しておりまス。楽しいモノを教えてもらえて良かったなぁ。さ、続きを聴こう~っと。

★5000アクセス、本当にありがとうございました。★

※1 安住さんは、~が、~が、というのをよく使われますので真似ました。
※2 真似ですからね、コレは。ホントに。
※3 ホントです。
※4 Aさんから記載の許可を頂いておりますが、せっかくなので?一部を(勝手に)フィクションにしています。
※5 誇張したついでによせばいいのに余計なコメントを入れていますが、こんなの病院で聴いていたら本当~に傷口が開きそうですわ。笑いで。
PR

2010/03/07 10:00 | Comments(0) | TrackBack() | MP3 Player

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<【DAY1】引っ越し | HOME | 【くだらないことを考える】 転送電話を転送し返す>>
忍者ブログ[PR]