忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/27 04:00 |
ワタクシのモバイル事情-6

スマートフォン。

素敵な名前じゃないか。

スマホ。

これだとアホっぽいな。


スマホにする意味ってなに?

それは便利になることだね。

通話とメールを少々、という使い方の場合、携帯電話の料金は3,000円程度で済む。
それを、パケホと合わせて6~7,000円ほどの出費にして、どれだけ得る物があるというのか?
モバイルのノートPCがあり、そこですでにお金が掛かっているのに、さらに似たような物にお金を払う理由とは?

だって欲しかったんだもん(´・ω・`)

拍手[0回]

何故欲しかったのか?

仕事面では、
・社用メールが手元で確認したい(ノートPCを立ち上げ、ネットにつなぐ手間を省く)
・電卓など、色々なTOOLをまとめて道具を減らしたい
・地図、渋滞情報、電車情報、などを素早く知りたい(普通の携帯でも出来るが少々手間)

個人的な面では、
・その場で調べ物をしたい(中古屋さんの店内とかね)
・MP3 プレーヤーとして使いたい
・ラジオとして使いたい(ラジコなどがすでに開始されていた)
・ポッドキャストだって聞いちゃいたい(サイトからMP3などでダウンロードする)
・翻訳機にもなるんだって?
・ナビ機能もあるんだって?

まず、一番大きかったのが、社用メールの件。
電車移動中って、座れないとPCって開き辛いから、イメージと違って移動中はあまり何も出来ない。
社用車で移動中に、客先から電話で「今、メールしたんですけど・・・」って言われても、すぐに見れないし、でもそういう時に限って急ぎの案件。
つまり、確認が遅れると後で自分が大変になるだけ・・・っていうのが超ストレス。
で、内容だけでもすぐにわかれば、携帯+イヤホンで通話しながら移動は続けられるなっていう。

POP3メールの受信だし、パケットだって凄くなっちゃうけど、スマホならそれが出来る。
但し、パケホは必須。
社用携帯は普通のヤツを支給されているから、贅沢は言えないし。

その他、電卓はキーが大きいのが好みなので中くらいの物をバッグに入れていましたが、意外な程にスマホの電卓がイケるのでスマホに統一出来ると思いました。キーは大きいし、計算のログが残るので(普通の電卓には出来ない機能)確認の時に便利。これはうれしい誤算。
調べ物(電車や交通渋滞など)も早い。
また、音声認識機能がついており、しゃべるだけで即グーグル検索が出来ちゃう。
み、未来的で素晴らしい。

こりゃ~もうGOですね。

で、3,000円から7,000円の差額約4,000円を捻出する為に色々計算。
EMOBILE(Mobile+ADSLで5,000円/月)をWiMAX(3,880円/月)に変更、家の電話をカット(-2,500円)にして約3,500円を捻出。
残っているドコモポイントも全部つぎ込み、スマートフォンを買うことにしました。

選んだのはドコモのギャラクシーS(SC-02B)。

国内メーカーが良かったんだけど、色々調べたら国内メーカーって色々遅れているのね。(これは今年の春先の話です)赤外線、防水、お財布機能はないけれど、むしろ余計なものが無いことでトラブル回避と割り切って、店頭で触って使い易いギャラクシーにしました。

my渡辺謙です。

早速、「中野坂上」ってささやいちゃいます。※CMより


実際、社用のPOP3メールもK9Mailアプリで読めるようにして使ってます。ギャラクシーには最初からエクセルとかの表示/簡易編集出来るアプリあるので、ビジネス用途としては大変便利。

その他、中古屋さんで気になるものがあった時、駐車場の車に戻ってPCつないでってやらなくても即調べられて便利。
MP3機能も、音がなかなか良い。外部スピーカーも意外といい音。イヤホン装着時限定で5.1chドルビー効果とかあるし(笑)
ラジオのアプリで移動中にラジオが聞ける。AMも可能なのがすばらしい。
ポッドキャストは、安住伸一郎の日曜天国、小島慶子KIRAKIRA、ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフル(いづれもTBSラジオ)がばっちり聞ける。
翻訳機能も有り。打ち込んでも良し、音声認識でしゃべっても良し。外人相手でも大丈夫そうですよ!!
GPS&ナビ機能はなかなかの精度で使えます。
VICSはありませんが、有料アプリにすればそれも可能。ナビ業界ヤバすっ!!
(但し、ナビ動かして、MP3聞いてメールチェックしようとするとバグってフリーズしますので注意)

【結論】

買って良かったスマートフォン/国内メーカーはもっと頑張れ。

スマートフォン、色々活用するならとても便利ですが、アプリのアップデートなどが頻繁にあり、使わなくてもパケットを使いますので、W定額よりも単純な定額にする方がいいと思います。(W定額の上限より安い)


ということで、スマートフォンにする為に、同時にEMOBILEの解約/WiMAXの加入&WiMAXカードの入手と組み付けとかが重なって色々と大変でした。

ご利用は計画的に、ですね。


次は、Z61tからX200sです。

PR

2011/11/06 04:02 | Comments(0) | TrackBack() | PC関連

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<月がとっても蒼いから | HOME | 【話の】 相場が下がった? 【休憩】>>
忍者ブログ[PR]