忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/26 18:50 |
SKY-701 (セルスター レーダー探知機)
SVE-29というレーダー探知機を着けてから、早くも1ヶ月経過した訳ですが。

レーダー探知機という物の力量が、正直言って解りません。探知機単体でピヨピヨと鳴っていても、どんなレベルで反応しているのか?誤解を恐れずに言えばその反応は正しいのか?みたいな疑問が湧いてきます。
そこで、実はもう一個買っちゃっていました。セルスター工業製 SKY-701 (中古で4,000円、おそらく5年程前の製品で古いんですけど)です。営業車に2個も着けているアホは私くらいのものですか~?

という訳で、今回は「ユピテル SVE-29 vs. セルスター SKY-701」、使い勝手比較です。
※GPS機能無し/有りの比較でもあります。



拍手[1回]

SKY-701は、型は古いですがSVE-29よりも多機能です。レーダー反応に特化して価格を下げているSVE-29と、GPS機能付きとしては(当時)一般的な金額であっただろうSKY-701を比較するというのはどうなのよ?しかも古いしって気もしますが、まぁ知りたい事は次の2つなのです。

1・レーダーに対する反応の具合
2・レーダー反応以外の機能を体感したい(GPSを使うことで可能になった機能、カーロケーター・350.1MHz無線、等)

計4週間程同時に付けており、その間に移動したのは神奈川県内と山梨県の一部(BullCup-R3の時は自家用車で)です。

1・レーダーに対する反応の具合

ほぼ同じくらい反応します。高感度をうたうSVEの方が若干反応する機会が多いのですが、その時に取り締まりが有ったというと無かった訳で、その差が何に反応したモノかは解りません。幸いなことに(?)取締りに直面しておりませんので、本当に知りたかった「いざという時の反応」は比較出来ませんでした。夜間の走行中に両方反応すると、うるさいしピカピカとまぶしいしで、さながら車内エレクトリカル・パレードです。

2・レーダー反応以外の機能を体感したい

・GPSを使うことで可能になった機能
例えば「この先にN-システムがあります」と音声で知らせてくれます。データが古いので新しく設置されたであろうN-システムらしき物をスルーしてしまう事は多いのですが、まぁ便利ですね。
過去の取り締まりポイントを通ると反応します。速度が出そうで、先の見通しの悪い所で鳴るので、成る程こういう所でやるんだねぇ~と納得してしまったり。こちらもデータは古いのですけどね。

・カーロケーター・350.1MHz無線
カーロケーターは緊急車両の位置を把握する為に出している電波とのこと。「受信しました。」と音声で知らせてくれます。最初は???だったのですが、これは結構な頻度でK察車両が近くに居たりする機会が多く、時には真後ろに居たりして笑っちゃいます。
取り締まり現場連絡用の350.1MHz無線らしきものは、一瞬だけ入ったような気がしますがよく解りませんでした。

他にも機能はあるみたいですが、代表的なものはこんな感じだと思います。


★レーダー探知機に関する自分的なまとめ。

今回はセルスターSKY-701(というかGPS等の機能付き)の方に軍配です。
SVE-29のレーダー波受信の高感度というのは魅力ですが、GPS機能やカーロケーター等は、付いていた方が良いかなと。多機能がいらないのであれば、SVE-29の機能は問題有りません(5年程前の製品で比較しちゃって申し訳ないのですが・・・)。感度は十分だと思います。
SKY-701の音声機能は便利だと思いました。レーダー探知機ってランプがいくつも有って、光る場所の違いで警告の種類が違ったりっていうのがありますが、運転中にソレに気を取られるととても危険です(実体験)。現在、店頭には小さな画面に警告種類を表示する物が販売されていますがどうなんでしょ?
体験してみて思ったのは、何かしらのお知らせ回数が多い程、つい緩みがちな「運転中の運転者の気分」に対しての警告になるということです。その結果、ついスピードが出てしまうような場所でも自制するようになりましたので、まぁこれが一番の効果ってことですね。

中古とはいえ2台も購入してしまった訳ですが、現在はSVE-29を自家用車に、SKY-701を営業車に着けております。とりあえずレーダー探知機初心者は脱したと思われます
PR

2009/10/31 22:07 | Comments(0) | TrackBack() | レーダー探知機

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<北の国から | HOME | YTO-MP004 その5 <1GBと2GB比較>>>
忍者ブログ[PR]