忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/26 14:41 |
ThinkPad T510 + SuperSSpeed SATAⅢ 480GB SSD
ThinkPad T510 の映像編集ソフトをいぢる前に。

最近、立ち上がりが極端に遅くなってきました。購入から約2年、そろそろクリーンインストールの時期でしょうか?

ならばということで、SSD化します。

T510って、HDDは320GB辺りが標準みたいなんですが、こいつはCTOモデルなので500GBのHDDがついていました。気分的に容量を下げたくないけど、大容量SSDはまだまだ高い・・・んですが、あの街のやわらかい地図のお店にあった正体不明のこいつ(期間限定32,800円/使用チップはインテル製SSDと同じという話です)を自爆覚悟(web上に情報が無い為)で購入、さっそく交換してリカバリーとあいなりました。



では、結果は以下をご覧ください。

拍手[1回]

交換自体はThinkPadなので簡単です。ネジ穴にシールが貼ってあったので(写真右下辺り)ずらしましたが、これって未使用ですって意味なのかな?ちなみにこのSSDは7mm厚のようです。

1点注意があります。

このSSDは6Gb/sのストレージインターフェイスに対応していますが、T510のチップセットを調べたら3Gb/sまでしか対応していません。つまり、半分の性能しか出せない・・・みたいですがしかたありませんね。

では、以下のいつもの数値をどうぞ。クリックして拡大です。



きっと、もっと性能は出せるんでしょうが、数値的には他の3Gb/s対応のSSDと同等のようなので問題無しですね。。規格としては、このSSDよりもT510の方が古くなってしまったので仕方ないかと。

特に相性などの問題も無く、BIOSの設定をいじることなくリカバリーが終了し、キビキビと動くようになりましたので満足です。



別件で、先日調整したVAIOのSVS1311AJというモデルに6Gb/s対応のSSDを取り付けた時の体感速度の方が早い感じです。きっとコイツも規格にあったPCに取り付ければもっと活かせるのでしょう。

そろそろ、6Gb/s対応で、USBも3.0になったマシンが欲しくなって・・・


PR

2013/10/05 18:05 | Comments(0) | ThinkPad T510

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<BULL CUP 2013 R-2 最終戦 | HOME | ThinkPad T510 + Blu-Ray Drive>>
忍者ブログ[PR]