忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/29 23:56 |
ThinkPad T510 + Blu-Ray Drive
久ぶりのThinkPadネタです。

しかし、実行したのは結構前の話(2013年1月)ですので、Link先が不通になっていても気にしないでね!

愛用のThinkPad T510、メイン機です。



ⅰ7 FHD15 Win7Home-64bit 8GB-RAM 500GB/7,200rpm スーパーマルチDrive で、結構なスペックなのですが、もう一方の趣味「映像編集」に関連したアップグレードを行いたいと思います。

Blu-Ray Drive の装着です。

拍手[2回]

デジタルビデオカメラをFULL-HDにグレードアップしました(もちろん中古)ので、映像のデータ量は飛躍的に増加すると思われます。つまり、高画質で映像を残したい場合、DVD-Rの4.7GB(又はDVD-R DL8.5GB)では容量が足りなくなると考えます。

よって、Blu-Rayに書き込む術が必要ということです。

が。

過去、ThinkPadにBlu-Ray drive(以下BRD)が付いたことは一時期のみであったようです。オプションだったと思います。そして、もはや純正のBRDを入手することは不可能になってしまった様子。

なので、ネットで探してみました所、サードパーティ製(非純正)で入手可能のようです。
2013年1月当時で8,304円(税込)でした。
海外手配のようですが、kanagawa-japan以外の住所は日本語入力でおk。国内クレジットカードで決済可能、納期は約1週間で、不在票を持って郵便局で回収してきました。

リンク先ですが、T510で検索したら9.5mm厚って書いてありました。しかし、欲しいのは12.5mm厚。W510用は12.5mmと表記されていたのでW510用をチョイスしました。

申込みをすると送られてくるメールです。
参考にどうぞ。




左が純正スーパーマルチDで、右がサードパーティ製のBRDです。

 

厚みはこれでクリアしましたが、ベゼルは全然違います。フラットタイプが付いており、切欠きが全然合いません。



察するところマシンタイプの表記をしてあっても、使えるのは中身だけなんでしょうね。

仕方ないので、このまま交換作業に入ります。

黒いプラスチックガイド類を外し、移植していきます。ベゼルはゆっくりやれば、爪を折ることはないでしょう。

   

ベゼルを付け替え、今までと同じ顔をして中身が変わったドライブです。

  

では装着してみましょう。

スイッチオンで、自動認識され BD-REドライブ(D;)と表示されました。



これで、外観ではわかりませんがBRD付の ThinkPad T510 となりました。



ブルーレイの刻印があるベゼルにしたかった思いはありますが、まぁ良しとします。

T510、次は動画編集ソフトをブルーレイ対応にします。


※追記:今なら秋葉原のテクノハウス東映さん辺りで入手できるようですね※

PR

2013/09/16 22:20 | Comments(0) | ThinkPad T510

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ThinkPad T510 + SuperSSpeed SATAⅢ 480GB SSD | HOME | 全力坂>>
忍者ブログ[PR]