忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/27 03:17 |
アルミ効果
土曜日に、アンテナ修理のついでに鉄ホイールからアルミに履き替えてきました。



アンテナはオートなんですが、ラジオ時の上下自動伸縮ができなかったので交換してもらいました。

アルミホイールはヤフオクで入手。 程度が良く、結構安かったのでラッキー!と思っていましたが、すでにこのサイズを望む人も車両も無い・・・ということでしょうか(哀)

先週の納車後、木曜日に初めて高速で100km/h走行をしてみたのですが、何か変な振動を感じてしまったので、、、

拍手[0回]

ちょっと頭の中で整理。

振動は、ハンドルや車体がガタガタする訳ではなく、ブンブンといった低音の波動のようなものを、背中や車内の小物の揺れから感じます。100km/hになると出てくるので、回転部分(駆動系等)という訳では無いようです。

・ラジアルのベルトが剥がれたタイヤの変形?←変形は確認できず(多分この場合はもっと低速から影響する)
・リヤホイールのバランス崩れ?←リヤだけってのもどうなのか・・・

どのみち入手したホイールを入れ替えるので、まぁいいか。


で、土曜日に交換してきました。余っていたメッキのナットをもらったので、おしゃれ感UP。 うん、なかなか様になっており満足×2。で、帰りにバイパスで感触をチェック。

すでに、走り始めで感触が軽い。

タイヤの転がり感やクラッチの繋ぎ感が軽い。アルミとはいえ、強度確保の為にそれなりの自重があるのに、やはり回転部分やバネ下の軽量化はやはり効果大ですな。
やはり鉄ホイールの方が路面から伝わる何かが多いのか、アルミの方が車内も静かになりましたよ。

そして速度を上げても何事もないこの感じ。
レーダー探知機の取り付けアームの揺れが激減。前はブンブン揺れていた。やはり原因はホイールバランスだったようです。多分、前後共でしょうね。
タイヤ外形が大きいので、影響もまた大きいのでしょう。
中古だし、そういうリスクはあるよね~。

これで、前の107系に乗っていた時の感じに戻ったようです。
実は、167系に乗り換えた時、107系と比べて何だか色々と荒々しい感じがして、これは167系がパワーアップした代償なのかな?とも思ったんですが、そうではないようで良かった×2。

さぁ、次はビルトイン・ナビを突っ込めば完璧さ!!

(しかしこの時、ハイラックスに黒い影が忍び寄っていたことを知る由もなかっ・・・た訳ではなく、結構大きい問題を抱えていたのでした・・・。)
PR

2012/09/17 22:05 | Comments(0) | 四輪

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ECLIPSE AVN-F02i を予約してきますた。 | HOME | ハイラックス<RZN-167>に乗り換えました。>>
忍者ブログ[PR]