忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/23 20:28 |
ハイラックスのタイヤ交換 215SR15‐6PR
車検をするにあたり、昨年に入手していたタイヤ交換もお願いしました。
本来のサイズになったハイラックスは操作性を含めてグッドです。

  


そもそも、実サイズが違うので、影響は大きいのです・・・

拍手[0回]

ハイラックス納車時にはいていたタイヤはヨコハマの215/80R15 109/107L LT。
本来は215SR15 6PRなのですが、ここでの大きな違いは扁平率。
いまや見ることがなくなったSR表記ですが、昔は

・タイヤ幅+速度記号+構造記号+ホイールインチ数+必要に応じて対加重表記 (扁平率は82%で特に表記無し

※=S(最高速度180km/h) R=ラジアル構造

でした。

前出のヨコハマの扁平率は80%で、車検も通る互換品ではありますが、やはり2%の違いは有る訳で。

比較してみます。



デカい・・・。

装着されているヨコハマはそろそろスリップサインが見えそうなくらいに減っています。
斜めに立掛けた215SR15はバリ山で、まぁ9.5分山としても・・・この大きさの違い。

参考になるサイトがあるので貼っておきますが、新品時の外形比較で-8mm(-1%)だそう。
とはいえ、これだけ違うと装着時の見た目も違ってたくましくなった感じ。
乗った感じも、本来のタイヤ径のおかげでシフトチェンジの違和感が無くなり、あぁ本来はこんな感じだったよなぁ~と思いました。80タイヤだと、外形が小さい分がローギヤード化という違いになって、若干ギクシャクし易いのです。

見た目も良くなり、大変満足。タイヤを出品してくれたストアさんに感謝です。




車検が終わり、車を取りに行った時の話を少し。

仕事を終えて速攻で取りに行ったあの日、それはいわゆる関東に記録的な雪が降った2月のあの日・・・。



長くなってしまうので、箇条書きで書くと、

・帰路の情報を集め、まだ東名高速が通行止めになっていないことを確認。
・この時点で、相模縦貫道やその他の高速道路はほぼアウト。
・厚木ICまで2時間掛けて移動。
・まだ通行止めにはなっていないが、一部渋滞はあるようだ。(さすが管理道路だネ!)
・コンビニでドリンク×2、パン×2、お菓子×1を購入、トイレを済ます。
・高速に入る。
・車が少ない。念の為一番左の走行車線を走る。
・時速50km/hで移動できるので、家まで5時間くらいかなぁ~とか思う。
・伊勢原付近で渋滞が始まり、しばらく動かず。
・一度数百メートル動いて、そこから完全に止まる。
・交通情報ではまだ「渋滞通過には2時間以上かかる模様」とかなんとか言ってる。
・家に連絡の電話。この時点で20時過ぎ。
・カーナビのテレビや、スマホを眺めるも飽きる。
・ウトウトするも、いつ動き出すか判らず落ち着かない。
・食料、飲料を完全消費。
・テレビは金メダル報道ばかりで道路情報無し。せめてNHK仕事しろ。
・雪は弱くなり、道路上の雪がビチャビチャ。
深夜0時48分、ネクスコ中日本に凸電。
 オペレーターのお姉さんに詳細を聞くと、
 足柄パーキング付近で車のスリップなどで道路がふさがれており、夕方6時くらいにレッカーなどを依頼しているのだが、未だに到着していない。おいおい・・・
・テレビやラジオで情報が発信されておらず、その時点でラジオの交通情報はいまだに「通過には4時間以上掛かる見込み」って言ってるので、早く通行止めの判断をして情報を発信するように、上の人に伝えてくださいとお願いする。
 近くのインターから外に出す誘導はしているハズらしいが・・・
・停止5時間後、どうやら孤立確定のようです。。。
・空のペットボトルに車上の綺麗な雪を詰めて飲料水を確保し、フテ寝。
・朝6時、明るくなり始めるも1mmも動いておらず。交通情報は「通過の見込みがたっていません」に変わっていた・・・
・ネクスコの電話は応答コールすら無くすぐに切れる。回線パンク?
・催す。
・まだ暗いうちにと思い、・・・
・また寝る。
・クラクションで起こされ、少し進む。(夜中にインターから出たくるまが作った隙間をみんなが詰めたと予想)
・すぐ止まる。
・朝10時半。次のインターまで約7km。決断する。
・路肩を前進。(本来はイケマセンが、情報インフラが仕事していない状況だし、こうなってくると残るか進むかは死活問題なのでやむなし)
・ちょこちょこ止まったが、脱出できそう。
・路肩を進みながら見えた心に残る風景=除雪車が渋滞の車列にしたがって一緒に止まっている。
 これでは永遠に届かないだろうよ・・・
・午後1時ごろ、脱出・・・ 僕にはまだ帰れる所があるんだ・・・
 ちなみに、インターでは料金徴収無し?料金所で機械音声が徴収出来ませんって言ったのでとまどっていたら係員が出ていいよとジェスチャーで教えてくれました。後日、ETCでちゃっかり300円請求がありました。なんとなくむかつく。
・伊勢原の車検長のお店に退避。 こんなにうれしいことはない・・・

ということで、一般道はさらに情報がなく、ツイッターで御殿場を検索すると、不十分ながら渋滞しているようなので、無理せず電車で帰宅。
翌週月曜日の仕事終わりに車を回収。
疲れた。。。

今回の雪でわかったこと。

・ネクスコの判断は遅い。
・テレビはオリンピック中継が優先(巨額の費用がかかっているので)、NHKですら・・・である。
・でもね、雪の日に移動するのは、あくまでも

自己責任ですよ!(色々な意味で)

ちなみに、新しいタイヤと4駆のおかげで移動事体は安定していました。
PR

2014/03/22 12:39 | Comments(0) | 四輪

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<VAIOにまで手を出すⅡ  VAIO SVS1311AJ | HOME | Think Pad T60 のドライバの当たらないデバイス<解決編>>>
忍者ブログ[PR]