忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/29 19:42 |
WiMAXカードの嫁入り ~スタッフさん昔話~
それは、昔々のつい先月のことじゃった・・・。


その日、所用を終えた俺は湘南にある駅のホームでたまたまyahooのmailを見ていた。

「Blogを拝見しました。WiMAXのカードはまだありますか?相性問題などで文句はいいません。」

Hと名乗る男からだった。
カードは使っていない物だ。 どうせなら・・・と自分のBlogに書いておいたが、まさかこの広いWebの海の中からこいつを見つけ出すヤツがいるとはな。
俺はmailを返した。 スマートフォンはweb-mailもpop3-mailも対応するから便利だ。

「ふふっ、アンタ運が良いな。カードは2枚ともまだあるぜ。」

そう返信し、俺は電車に乗って横浜に向かった。

拍手[1回]

三連休の最終日、街には人が溢れている。
K楽器とI楽器を訪れた俺は、声をかけてくる店員を「あっ、見てるだけなんで…アハハっ、すみませ~んっっ」と華麗に交わし、Gibsonのレスポールを眺めていた。`59のリイシューを眺めては、木目が気に入るヤツを探すのだ。だが、あったからといって、そいつはおいそれと買える物でもない。金額だけじゃない、俺にはテクが足りない。
 
うむ、シースルーレッドのLPカスタムも良いな…とつぶやきながら、俺は帰路についた。

 
電車の中でmailをチェックすると、すでにHから返信が入っていた。
 
「2枚とも譲って頂くにあたり、何か条件はありますか?」
 
俺は驚愕した。
何っ?…、2枚とも…だと?
 
俺はしばらく目をつぶった。心を落ち着ける為だ。
何故2枚なのか…。ヤツは何者で、本当の狙いはいったい何なのだ…?
 
俺は目をあけ、mailを返した。
 
「俺のBlogは趣味ネタBlogだ。アンタのもっている趣味ネタと交換ってのはどうだい?俺のツボはPCとデジ物、バイクと楽器さ。」
 
さぁ、どう出る?どう返してくる?お前の狙いを、確かめてやるぜ。
 
しかしヤツの返信は早かった。
 
「○○とか△△のブックカバー、□□型の××なんてどうでしょうか?ピンとくるものが無ければ別の方法でお願いします。」
 
ブックカバー?
何故そんな物を…
妙だ、何か気になる。心がざわめく…。
 
俺は△△ を調べた。
 
ちょwwwおまwwwこれはwww
 
うむ、悪いヤツじゃないようだ。
俺は安心した。

 
結局は別の方法で話を進めたのだが、そのmailでの会話は常識をわきまえた、いたってスムーズなものだったと思う。
Hは常識のある大人のようだ。
 
週があけて、カードは俺の手を離れHの元に送られていった。
俺は連絡をした。
 
「少々手こずったが手配は終わった。2日後には届くだろう。」
 
そして俺はひとつの質問をした。
 
「ところでそのカードは、どんなマシンにつけるんだい?」
 
Hからの連絡はいつも通り早かった。
 
「こんばんは、osaさん。カードを付けるPCはASUSのeeePC1001HAです。(中略)モバイル通信契約では、貴重なUSBを潰したくないのと荷物を増やしたくないので内蔵化しようと思ったのです。内蔵LANカードの交換は11n化のために1度したことがあります。」
 
USBをつぶさない/荷物を増やしたくない、その理由はまったくもって納得だ。
だがしかし、eeePC1001HAにWiMAX内蔵だって?ググってもそんな情報は出て来ない…。
マシン自体も、少々古い物のようで、同じシリーズでWiMAX内蔵機種が出ていた様子も無い、圧倒的に不利な状況じゃないか。
俺のC205A3にはC205A5というWiMAX機があったから問題は無かった…。
下調べが足りていないのか、WiMAXへの憧れ「だけ」で突っ走っちまったのか…。
 
BIOSではじかれて終了なんてオチかもしれないが、しかし俺はヤツの背中を押すだけに留めた。
 
「そのマシンの事例は見かけないが、成功することを祈ってるぜ。解らないことがあれば、いつでも連絡しな。(設定の仕方くらいしか解らんけど)協力するぜ。」
 
ヤツは挑戦するというのだ、ならば水は差すまい。
 
男なら、失敗をかえりみず、凹むと分かっていても行動しなくてはならない時がある。負けると分かっていても戦わなくてはならない時が・・・
 
凹むなよ、H。
 
 
 
~ 数日後 ~
 
Hからmailがきた。
 
しかし、
 
そいつは俺の全身の毛穴から何かを噴き出させるのに十分な内容だった。
俺は恐怖した。
 
 
その内容とはこうだ。
(本当はいつも通りの丁寧な文章だが、あえて箇条書きに直させてもらったことを伝えておこう)
 
1・昨日は忘年会だったので返事が遅れたが、カードは到着した。
2・今日さっそく取り付けてみた。
3・WLANは認識したが、WiMAXは認識しない。(5150、6250共に)
 
 ふむふむ、なる程。
 やはりというべきか、まぁそんなところだろう。
 
4・miniPCIeにUSBラインがきていないらしい。
5・どこからかUSBを引っ張ってくる必要がある。
 
 えっ、何を?引っ張ってくるって?
 
6・webCAMは使わないからここから取ろうと考えたけどピンアサインがわからず。
 
 いや…、なんか…、難しいことをサラッと言ってますけど…
 
7・BLT_CONの空きパターンがeeePC900と同じみたいなのでここから取った。
 
 BLT_CON?何それ? ベーコン・レタス・トマト_コーン? いや、落ち着け俺、たぶんブルートゥースのコネクタか(汗
 
8・配線後WiMAXはきちんと認識し、ポータルサイトも見れました
 
 え?できちゃったの?今日のことでしょ?mailの着信は昼の12時21分だわよ?
 (興奮の結果おかま言葉に)
 
 写真を頂いたので掲載しよう。
 見よ、この細かい配線を。半田付けの妙技を。

 
 
 

 なんと素晴らしい。
 嗚呼、技術立国日本に栄光あれ!!
 
9・実は、自宅と自宅周辺はWiMAXのエリア外なので完全に外出時専用になります。
 
 ちょwww
 
 知識と技能、そしてWiMAX圏外というオチまでふくめ、なんという素晴らしい技術っ!!!
 
 Hさ~ん、今まで偉そうにしてしゅみましぇ~んっ、お見逸れしました~っ。

 
・・・ということで、WiMAXカードは無事に嫁いでいきましたとさ、めでたしめでたし。
 
 
 
~ 後日談 ~
 
Hさんより再びお便りがありました。
 
「あれから、Bluetoothも内蔵させました。
そのため、WiMAXは3G_CONへ、BluetoothはBLT_CONに接続しました。
BluetoothはPlanexの2.1なんだけど何故か3.0と認識してる・・・動けばいいってことで。」

 


なんか本当にスゴイんですけど、この人(笑)

PR

2012/01/15 04:52 | Comments(0) | TrackBack() | PC関連

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<CX/E215Cを、あの白い猫の仕様にしてみた。 | HOME | あけましてWindowsXP>>
忍者ブログ[PR]