忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/28 22:04 |
Thinkpad G40 を育ててみよう。-3
さて、無線LANですよ。

当時、無線LANはオプションでした。 ※ページの下の方参照

だから。

アンテナが最初から無いので、アンテナケーブルも無いしカードも無い。但し、カードのスロットは在るんですが・・・



これはもう手っ取り早く外付けを採用しましょ。

拍手[0回]

PCカードタイプ  カタログ値 下り最大300Mbps  実売(新古など含め)2,000円~

USBタイプ     カタログ値 下り最大150Mbps  実売980円~



と言っても、我が家の環境はWiMAXなので、下り最大40Mbps/実測MAX17Mbpsなのですがね。

検証した結果は、大体どっちも同じくらい。
下り 4~6mbps
上り 2~7mbps



WiMAX自体は調子が良いと下りで17mbpsくらい出るんですが、外付けだとこんなもんですかね。
上りが結構出るのはWiMAXの良いところです。ネットワークストレージとかを使う時は上りの性能って結構重要。

PC本体から距離がある方が速度が出るというのが経験則なのですが、今回みたいな似た条件だとあんまり変らないのかも。
実際にやってみたことがるんですが、USBタイプの物を延長ケーブルで接続した方が速度が出ます。G40でもそうですし、以前デスクトップ機でやった時もそうでした。本体から出るノイズとか磁界?が関係するんでしょうか。



完全に据え置きで使うなら、そういうのもアリかもしれませんね。

とりあえず、PCカードスロットは余ってますし、USBポートを空かせる為に(4つ付いてますけど)PCカードタイプを使います。

【簡単プラン進捗】
HDDは手持ちの中から80GB/5400rpmに (済) →将来的にはSSDを入れたい。
・Memoryは公証MAX1GBをMAX2GBに。→現在1GBへ
無線LAN導入。(当時はオプション扱い/カードスロットは在るがアンテナは無い) 外付装備(済)
CD-ROMドライブをDVD-COMBOドライブに。 (済)
CPU交換(Pen4に換装予定)


次は残りのCPU交換とMemory-MAX増設です。
PR

2012/04/01 04:21 | Comments(0) | ThinkPad G40

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<Thinkpad G40 を育ててみよう。-4 | HOME | モーターサイクルショー>>
忍者ブログ[PR]