忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/29 05:17 |
ワタクシのモバイル事情-5
と、いう訳で。

ONKYO C205A3+WiMAXが完成した為、コイツは第一線を退くことになりました。

IBM ThinkPad X30 (2672-4EJ)

・12.1インチLCD
・Win-XP pro
・PentiumIII 1.20GHz-M
・HDD-40GB
・内蔵WLAN(IEEE 802.11b準拠)
・1.65kg

http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd13.nsf/jtechinfo/SYP0-021D67F



・USB1.1(笑) ×2搭載です。

拍手[0回]

この後のモデルのX31からUSBは2.0になりました



画面の発色も良く、故障も無く動いています。
このX30は、バッグに入れて電車通勤をしていた時に、網棚(今は網じゃないねぇ)から落としました。
ゴッ という音がしました。
終わったなと思いました。
家で見てみると、HDDが飛び出していました。HDDカバーの付け根から割れて、重量物のHDDがはみ出たようです。

しかし、HDDを押し戻して電源をONにすれば何事も無かったように起動します。
流石はThinkPad、強いです。

X30はDocomoのPHSカード(P-in)→FOAMカード、EMOBILE(カードタイプ→USBタイプ)という感じで使ってきました。社外で仕事をする/仕事先のLANは使えないという環境で仕事をしてきた私は、初代ThinkPad i-Series1200(1161-264)からこれになって、コンパクトで軽いし(2.77kg → 1.65kg)、メモリーも多いし(64MB+追加64MB=128MB → 256MB+追加256MB=512MB)、最新OSだし、という感じでガンガン使ってました。メモリーとかが、メチャ高価だったなぁ。

現代のモバイル機としての旬はもう過ぎてしまっていますが、打ちやすいキーボードというのもあって手放す気になれません。※前のi1200も凄く良かったのですが、下取りに出してしまったので手元にありません。
Webやメールがメインなら、まだまだ現役です。



ということで、今回はリファイン作業と周辺設備のことを書きます。(前置き長っ!!)

・半年ほど前にバッテリーを新品に。(業務の都合で無料)
・40GBのHDDからはカラカラ音がし出したので、交換ついでに80GB化(費用はエコポイントで頼んだ商品券を換金)
・落下時にEnterキー横の細い部分が割れたKBD-ベゼルとHDDカバーは中古品(計4,000円弱)と交換。
・中古メモリー特価品(PC113の512MBが2480円)入手後、実備。(2スロットなので256MB+追加512MB=768MB) ※PC133-512MBメモリーって中古でも5,000円弱だったりします。古くても高価。最新のメモリーの方が安いよっ!

HDDとメモリーの効果で以前よりもシャキシャキ動きます。Web閲覧、メール、文書、エクセル、ちょっとしたダウンロードであれば不満はありません。変換やエンコードとか重い作業は自宅のデスクトップでやりますし。WiMAXのモバイルルーターの電波を拾って無線LAN。規格がbなので11mbps以下の速度ですが、カードを変えればgも使えるみたい。

あと、USB1.1の件は、必要な時はバッファローから出ているカードタイプの物で対応。



これも、最近出ている出っ張らないシリーズの物に変えるだけでスッキリ&むしろカッコイイ~状態に。



PCMCIAカード部と言えば、



バッファローのメディアリーダーでSDカードが差せるようにしていましたが、最近はSDカードも安いので16GB程度(3,000円以下)を差して運用すれば、古くなってきたハード側の故障でデータを駄目にすることを避けられるかもね~。

あと、ドライブが付いていないタイプですので、外付けドライブを購入して運用です。が、CD焼きはいいけどDVD視聴は少々辛いかも。電源用ケーブルの追加がかかせなかったりします。

その場合は、PC-DOC(ウルトラベース)での運用が良いと思います。



専用の接続面を結合させますから電源供給やデータ転送速度が速く安定します。DVD視聴も安定しています。普段は12インチのPCでDVDなんか見ないけど。
CD-RW+DVD-ROMのドライブを使用しています。


Webやメールがメインなら、まだまだ現役なこのマシン。
売ってもお金にならない旧型マシンでもあります。(涙)

寝転がってWeb専用機にする?それなら今はタブレットの出番だろうしね。

正直、4:3の画面はワイドより使いやすいです。このままではもったいない。

WindowsXPのサポート期限終了まであと2年ほどですし、ここはひとつリナックスやグーグルのOSなんかを入れて勉強してみるのも良いかもしれませんね。


次回はスマホの続きの話です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

本当は姉さん家の古いPCの換わりに嫁がせるつもりで整備したんですが、モバイル機ゆえの周辺機器の手間もあるだろうということで、手持ちのZ61tが嫁に行き、X30が手元に残ったのでした。
PR

2011/10/30 02:46 | Comments(0) | TrackBack() | ThinkPad X30

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<【話の】 相場が下がった? 【休憩】 | HOME | ワタクシのモバイル事情-4>>
忍者ブログ[PR]