忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/16 18:40 |
リトルカブの健康診断  ~ 心臓部にまさかの異常? ~
さて、思いっきり走り回った翌日の話です。

朝からマシンのチェックです。

プラグ外し~の、


オイルチェックしぃ~の、


交換して400kmくらいなのに結構汚れているな・・・。

そして、アレを使ってプラグホールからシリンダー内部をチェックしぃ~の・・・



拍手[0回]

チェックしぃ~の、


しぃ~の、


っ!!

角度を変えて、


っ!!!

な、なんぞっ???
(写真クリックで拡大)

銀色の凸凹???

銀色ってことはアルミの色。

ピストンヘッドに異常?
デトネにしては位置がおかしいような気もするし・・・。



開けるしかないか・・・。


ということで、それから一週間後の今日、御開帳とあいなりました。


エンジンさわるの、久しぶり。

ヘッドが外れたので、注目のピストンヘッドを・・・



お分り頂けただろうか。

インテークバルブ直下の付近に見えた銀色のそれは、カーボンが剥げたピストンの地肌でした。
内視鏡が30万画素なのですごくザラついて見えたけれど、これなら大丈夫、異常無しってことで。ふむ、これがフューエルワンの力というヤツなのか。
シリンダーは外さないので、シリンダー内のゴミを吹き飛ばしてからウェスを詰め、車体カバーをかけて車庫に保管。外的要因でクランクが回らないように、念のためキックペダルを外しておきました。

ちなみにヘッド裏。


もはや生活の一部となったリトルカブです。
早く動くようにしないといけません。

この後、市内の用品店でガスケットのセットを買ったら夕暮れに。
組み立ては来週に持ち越しです。

組み立て方、覚えてるかなぁ。



組み立て完了しました~


PR

2015/08/23 23:48 | Comments(0) | 二輪

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<復活のリトルカブ / 少し利便性を追加してみた。 | HOME | グッズの見直し  ~ モバイルバッテリー QE-PL103K ~>>
忍者ブログ[PR]